上田市M様邸新築工事~土台敷き~ | 株式会社Reborn(リボーン)

上田市M様邸新築工事~土台敷き~

上田市M様邸の土台敷きが行われました。

 

IMG_0717昨日中に材木が運搬されています。いよいよ建て方に向けての雰囲気が現場に包まれております。

 

 

 

 

 

IMG_0719まずは昨夜降った雨で基礎に水がたまっていましたので、大工さんが来る前に水を取り出します。ポンプを使うまでもなかったのでちりとり二刀流で\(^▽^)/

 

 

 

IMG_0722さて、大工さんが到着!宮澤親方でございます。「レーザーレベル」で基礎レベルの確認中。基礎の見事の仕上がりにとても感心されていました。基礎屋さん丁寧な工事ありがとうございます☆

 

 

 

 

IMG_0727現場での宮澤大工は本日所見でしたが、墨出している姿や、カケヤを振りかざしている姿を見るとベテラン大工さんのオーラがたっぷり(ノ゚ο゚)ノ  これからの工事で学ぶことがたくさんありそうでとても楽しみです。

 

 

 

IMG_0728基礎の上に乗っている黒い物体は、「基礎パッキン」と呼ばれる床下換気をするためのものです。基礎と土台の間に空間を作ることで基礎の腐りを防止したり、湿気大好きのシロアリを寄せ付けないようにします。また従来の床下換気は基礎に穴を開けていたため耐震性が低くなっていましたが、パッキン工法なら基礎には手をつけないので耐震性も向上します。

 

 

さて、明後日が建方!親方・大工の皆さん安全第一で工事お願いします。

お施主様は自分の家が建つ姿が一番心に残る日になると思いますので、しっかりと目に焼きつけて一生の思い出に残日にしていただければと思います。

おおくぼ


コメントは停止中です。