上田市M様邸新築工事 ~足場工事~ | 株式会社Reborn(リボーン)

上田市M様邸新築工事 ~足場工事~

本日は、上田市で新築工事が進んでいますM様邸の先行足場工事の立会い兼、職人さん達用物置「木っとハレルヤ」設置に行ってきました。

 

今日は昨日から一転して真夏の天気で、お盆休みでだらだらしていた私の体には大分酷な暑さでした( ̄Д ̄;;

 

IMG_0438お盆前には型枠が付いていた基礎ですが

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0003お盆中に基礎屋さんが工事を終えてくださり、The基礎になっていました。昨日の雨で水がたまっていましたが、また雨が降らないとは言い切れないので土台敷きまでは放置どぇす!

 

 

 

私が物置作りをしている最中、足場屋さんが入念な計算をして足場工事に取り掛かっていました。

足場がしっかり建っていることが家造りではとても重要になってきます。足場板(人が歩く板です)が細いタイプのものしか使わない現場もあったり、足場から外壁までの距離が遠かったりすると作業性・効率性が落ちてしまいます。また今はなにもない状態ですが、これからだんだんと立体化していく中で足場が邪魔にならないように組んでいかなければなりません。

DSC_0010足場屋さんはカンカンと金槌を打っているだけではなく、これから来る職人さん達のために作業の土台を作っているわけであります。これぞ鳶職人!高いところで作業している姿なんてホントに格好良いいんです(*゚▽゚)ノ

 

 

 

DSC_0012また基礎、足場まで終わるといよいよ「来るぞ来るぞ~」っと気持ちも昂ぶってきますね。家造りは各職人さんたちの技とプライドで成り立っているとこの序盤で感じることが出来るのも楽しみの一つだと思います。

 

 

DSC_0008「木っとハレルヤ」もサッシに苦戦しましたが、無事設置完了です。

 

 

 

 

さあ土台敷き、そして建方の工程に移行していきます。無事全工程を完了して気持ちよく引渡しが出来るよう頑張っていきます!

足場屋さん、久しぶりの炎天下の日に当たってしまいましたが、工事ありがとうございました!

おおくぼ


コメントは停止中です。