パっと増築 | 株式会社Reborn(リボーン)

パっと増築

いよいよ始まりました☆

春の高校野球地区予選^^

来週末完成見学会予定のK様邸の近所に野球場があります。

風に乗って太鼓の音や、黄色い声援☆

「よぉし、こっちもがんばるぞ!」と張り切るものの、夕方になるとへとへとグロッキーの塩原です。

 

長野市内で宅老所の増築を請け負っています。その様子をレポートします。

工事期間は約1か月程。あっというまに完成の時を迎えました。

IMG_4395

基礎工事がスタートしたのは3月下旬。

7坪ちょっとの平屋を既存の平屋に合体させます。

ポイントは合体させないこと!

室内で連絡するものの、構造的には縁を切るんです。

 

IMG_4517基礎工事は1週間ほどで完了!

建前の初日に雨に降られ、半日ロスしました泣

日頃の行いが疑われます(笑)

 

 

 

DSC_0006午後から雨が上がりました!

決死隊のごとく再スタートです。

 

 

 

DSC_0028こんなアングルから撮影できるもの珍しい・・・。あっというまに野地まで葺きました。

 

 

 

 

DSC_0052緩い屋根は立平(たてひら)葺きが一般的です。5/100の勾配です。

軒の出なしです。

軒ゼロはあまり私やりません。

でも今回は特別よ♡

 

DSC_0078サッシがついて、ここまでで着工から2週間。

それ~急げぇ~=3

 

 

DSC_0065久しぶりの袋入りグラスウール。筋交いをなくすことで施工性はぐんと良くなります。

 

DSC_0076天井は裸の高性能グラスウール+防湿シート。

耐力壁は内壁のせっこうボードでとっています。

とにかく時間が勝負!

 

 

 

 

DSC_0134内装もシンプルに天井・壁はクロス。床は50cm×50cmのタイルカーペット敷き詰めです。

天井には照明器具だけでなく、スプリンクラーに火災報知器、非常用照明。

たいへんだなぁ、特殊建築物は・・・泣

 

DSC_0135外壁には金属サイディングを。

よぉし!あともうちょい!

 


コメントは停止中です。