クイック&イージー | 株式会社Reborn(リボーン)

クイック&イージー

梅雨明けか!?、と思わせる暑い一日でした><

明日から高校野球長野県大会の開幕です!

Rebornに関わりの多い長野商業高校が、無事、初戦の小諸商業戦を勝ち抜けるか!?

非常にドキドキの来週前半なのです!

さてさて、

長野市上駒沢のY様邸新築工事が終盤となりました。

つい先日大工工事がほぼ終了し、つづいて内装屋さんが作業に入りました。

IMG_1389石膏ボードの目地やビスの頭をパテ埋めです♪

アーチ型の垂れ壁もなかなかいい感じ(^_-)

いったいどんな仕上がりになるんでしょうか?

 

IMG_1368最近、雨続きでなかなか外壁左官ができません(>_<)

防水シート+ラス網までは貼れていますが、下地用の軽量モルタルが塗れません・・・

それにしてもこの時期、屋根付きの駐車場のようなものがあると具合がいいですね☆

職人さんの休憩場所となるのはもちろん、材料が濡れません。

 

 

IMG_1367外壁の近くに寄ってみましょう。

ラス網、というのはこんな感じです。

ここにモルタルを左官屋さんがぬってゆきます。

モルタルとはつまり、セメントと砂と水とを混ぜたもの。

現代は軽量モルタルと言って、そんな中に発砲スチロールの粒のような成分を入れています。

建物を少しでも軽く、そして左官屋さんの労力を助けようというものです。

 

IMG_1366窓が外壁より引っ込んでついていますので、こんなふうになります。水糸は左官仕上がりの角の目安です。

これは見ものですね。

仕上がりに期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

DSC_0041今回も階段にこだわりがありました。

セレブな感じでしょ!?

ってまだわからんか・・・

このお宅は全体的に真っ白な感じで仕上がります。

そこにどの程度木の色(茶色)見せるか、

そのアンバイが大事なポイントになってきます。

 

DSC_0057外壁の左官はいつもの荻原さんです。

初めて塗る素材に興味深々。

今年からRebornはプラネットジャパンの代理店になってますんで、

プラネットウォール~クイックアンドイージという名のドイツしっくいを外壁の標準としました。

さてさて、楽しみ楽しみ(^J^)

今日は、大久保が休みなので塩原でした~

 

■告知!

Y様のご厚意で、8/1(土)と8/2(日)に完成見学会を開催させていただくことになりました。

詳しくは追ってPRさせていただきますが、

夏休みならではの、「手作り黒板をつくってみよう!」的な木工コーナーも同時開催しちゃいますんで、お近くの方はぜひおこしくださ~い!!

それにしても、黒板なんて、作れんのか~?あ~んど、ニーズがあるのか~!?

 

 

 


コメントは停止中です。