キューワン住宅なのにばりばりの木の家 | 株式会社Reborn(リボーン)

キューワン住宅なのにばりばりの木の家

北朝鮮とアメリカの一触即発的ムードに、日本人としてどのあたりに心を落ち着ければよいのか。

はたまたフランス、韓国と大統領選挙が行われ、世界的にもなんとなく混沌としている感じではりますが、黄金週間明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

淡々と日常生活を送る安寧に感謝し、毎日を丁寧かつ情熱をもって生活してゆきましょう。

 

Exif_JPEG_PICTURE黄金週間中も、長野市で建て方(上棟)がありました。

設計:リボーン  施工:坂田木材

敷地の2面が道路に接しています。長期優良住宅~耐震等級3仕様。

構造材は全て長野県産材で、ひのき、あかまつが用いられています。

暖房の燃費が非常に良い、「ぶあつい断熱」仕様で、暖房エネルギーが、通常の高断熱高気密住宅の半分以下になります。

建物の断熱性能を計るものさしにQ値(キューチ)というものがありますが、

燃費が半分になるスペックが、Q値=1.0前後になることから、キューワン住宅と呼んでいます。

 

Exif_JPEG_PICTUREなんだか木だらけ、といった感じの現場の様子。

今のところ木と鉄とコンクリートしかありません^^

長野県の無垢の木をふんだんに用いながら、断熱性能や耐震性能はトップクラスに。

私たちのポジショニングが次第に明確になってきました。

そしてその理念に共感してくれる方々がたくさんいてくれて、本当に励みになります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

2階のせり出した部分は床面積算入ではありますが、

外部空間のベランダ。

プランニングで、浴室+脱衣室は2階に割り振られました。

洗濯物干し場としてのベランダと、洗濯機が設置されている脱衣室がつながっています。

暖房機器はPSパネルヒーター。灯油式温水ボイラーは室内置きです。

完成は10月の後半になる予定ですから、季節は春から夏、さらに秋と工事期間中に3シーズンを経験することになります。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Ua値=0.3 ηA=1.0

年間暖房用灯油消費量:595㍑(QPEXプログラムによる)

あなたの街にもじわり、キューワン住宅。

今月はぞくぞくとたたります。

 

2017.5.9 Reborn 塩原(毒度2.0)

 


コメントは停止中です。