エナーテック・ウェルエコの不具合に出動! | 株式会社Reborn(リボーン)

エナーテック・ウェルエコの不具合に出動!

今日はオクボっちが夜の街へとくり出しました~☆(^_^)/

そう、あれね、あれ(笑)

いい出会いがあるといいのですが・・・。

そんなわけで本日のブログは塩原が担当します!

 

このところ気になるのが、表題の「エナーテック社・ウエルエコ」の不具合。

蓄熱式電気温水器で、深夜電力でもって2700リットルの水(不凍液)を60~80℃くらいに沸きあげます。

この温水を熱交換して、暖房機である温水パネルヒーターに送り、

また同時に水道水に熱移動させて、給湯、つまりお風呂のお湯や、台所のお湯に回すっていう代物。

わたくし塩原家にも実はあるんです(^_^

 

かつては、

「知る人ぞ知る、あのヤバいやつ」、

「ドル箱のような温水器」、として

某電力会社の社員からは「モンスター」と呼ばれたアブない機械だったのです。

 

「だった」

と書きました。

 

そうなんです!

過去形なんです!!

 

皆さんご存知のように、2011の福島原発以降、電気料金はがぜん値上がりしました。

昼間の電力は約24円・深夜電力は8円くらいだった単価(kwhあたり)、

今現在、いったいいくらになってるかご存知ですか?

 

ふぅぅ~(>_<)

 

深夜電力は原発によってつくられていました。

夜間は消費電力が世の中全体でみるとがぜん減ります。

 

原発はいちどスイッチオン、にすると止めようがありません。

だから深夜電気があまってしまう。

「安いよぉ~」って、電力会社が仕掛けてきた。

 

「オール電化割引とか、深夜電力を利用する機械を設置したならばさらに安くしちゃうよ~」

 

かくいう私も原発は安全でクリーンという思考に陥っていた。

そう、世の中の99%の人はそう信じていたんじゃないかな?

 

「原発を再稼働すべし」

 

そうは決して言うつもりはない。むしろ私は反対派。

 

できるだけ断熱性能を高めた家を設計し、つくり続けて、

そもそもエネルギー消費量が少ない住宅を目指すべきだと考えて、実践しているつもり。

 

エナーテック社は倒産しました。

当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、

エナ社の販売する設備機器はどれも深夜電力を利用したもの。

しばらくはヒートポンプを利用した機器の開発に挑戦してたみたいだけど後発はなかなか・・・><

 

結局、消耗品やメンテナンスの受け皿となるべき会社を興すこともなく社員は散り散りになってしまったそうな・・・。

 

元エナ社の方は貴重です。

機長とも呼んでいいのでは?

ダジャレ言ってる場合じゃないか・・・

 

 

先週末、金沢市のKさんから、お湯が出ない、との連絡が(>_<)

そう、ウェルエコの熱交換給湯タイプをご利用中。

「う~ん、困った。そうだ!元エナ社のMさんに聞いてみよう!」

ということで21時ごろでしたが電話で相談させていただきました。

 

Mさん、、、、、ありがとうございました。

あなたは機長です(笑)

 

Mさんからの情報を仕入れて、何ができるか分かりませんでしたが、塩原、

日曜日、北陸、軽トラ、一人旅~~~

IMG_2139お~

かっけぇ~なぁ~( ^)o(^ ))

という余裕はあまりありません。

ウェルエコ、ウェルエコ・・・ど、どこだ?

 

 

IMG_2142あったぞ!
お~、ちゃんと囲ってある!!

さすがKさん!

これDIYでつくっちゃうんだからすげぇな。

やるな・・・。

 

IMG_2144はい、扉あけたよ。

ちゃんと断熱材で囲われてるね~

しかも3種Bの50mm。

これ効くんだよね~。   さて、

あら?温水は設定温度に沸き上がってるな。

ということは電気系ではないな・・・。

てっきり先入観で電気系だと思ってたんだけど・・・。

 

 

IMG_2118

ここ開けるとなんだかいつも緊張するな。

なんかちょっと触るのこわいもん。

びびび!

ってきそうだけど、とりあえず今は昼間だから、まったくそんなことはありえないのは分かってるけど、怖いんだから仕方ない。

ブレーカーも下がってないし、うん大丈夫!間違いない。

北陸電力の人呼んでたけど、とりあえずいいな。

いいよな?来るの中止!って連絡しちゃっていいんだよな?

 

DSC_0002で、結論言っちゃうと、これ。

送水コントローラーってやつ。今回は床下にあった。

これが破損したことで、交換に(>_<)

たまたま予備を持ってたから良かったものの・・・。

エナ社のオリジナル部材でございませんか・・・・泣

あ”~~これからいったいどうするんだぁ~~~??

 

IMG_2154だれか受け皿会社、やってください!

1万円出資します!(笑)

そうじゃないと、軽トラックがちょくちょく出動になっちゃう(泣)

 

ところで、こいつにも命名をしなきゃならない時期になってきました。

命名!

「みっちゃん1号!」

決まりだな(笑)

 

 

 


コメントは停止中です。