ウェルエコ~お湯が出ないぞぉ! | 株式会社Reborn(リボーン)

ウェルエコ~お湯が出ないぞぉ!

長野マラソンに参加していない塩原です。

実のところわたくし、中学では陸上部でして、、、汗

短距離100m走は、11秒2というつわものです^^

クラウチングスタートがとても得意でした。

当然ながらピッチ走法です笑

ついたあだ名は「カモシカマッキー」(^_^)/

ウソです。 あ、でも11”20は本当です。

 

陸上部にいたといえどもマラソンはまったくもって苦手。

自身のこの短い脚が、42kmも走るなんてことは想像もできません。

え? 塩原が走っている姿が想像できない?

そんなことはありません。

いつでも全速力で走ってますからっ!

 

先日築9年目の自宅のお湯が突然出なくなりました 涙

我が家は、いまはなきエナーテック社のウェルエコという、蓄熱式電気温水器です。

深夜電力を使って2700リットルというとてつもなく巨大なタンクに封入された水を、 シンプルに電極棒でお湯に替え、温水暖房としてパネルラジエーターに回すシステムです。

さらにそのお湯を熱交換して(水道水に熱を移動させ)お湯にして、お風呂のシャワーや台所のお湯として使っているんですがね。

 

その日も深夜帰宅。 シャワーを浴びようと蛇口をひねると水しか出ない・・・。

温水暖房は正常。   お湯が出ないって、けっこうやばいです。

 

翌日は台所のガスコンロにてやかんでお湯を沸かし、それを数十回繰り返して湯船に貯め、妻子には凌いでもらいました。

 

つまるところの原因はこれ! IMG_4525送水コントローラーと呼ばれる基盤部分の接触不良でした泣

 

聞けば、当初からコネクターとの相性があまり良くないらしく、お湯がでないぞ~という不具合のほとんどがここに原因があるらしいのです。

 

 

DSCF3991我が家は床下にウェルエコのメカ部(熱交換器や、送水ポンプ、三方弁など)が設置されているので、今回の修理も床下に潜っての作業となります。

 

「でた~?」

 

「まだ~!」

 

「これででた~?」

「まだ!」

「あっ!でたでた!」

なんてことを夜更けに床下で行い、翌日腹筋と背筋がパンパンに。

IMG_4520普通の人にはなんだかよくわからないと思いますが、こんな風に床下なっています。

写真中央の白い箱が熱交換器。

 

 

 

 

IMG_4523システム回路内の圧力の適正は0.08Mp(メガパスカル)です。

 

この時期の私は目がパスカルですが・・・笑

 

ウェルエコでお困りの方がいらっしゃいましたら、少しはお役に立てるかもしれませんのでご連絡ください。

 

共にこの試練を乗り越えましょう!

※エナーテック社製の送水コントローラーはもうすでに製造されておらず、流通していないそうです。

代用品がありますのでご心配なく!

 

 

 


コメントは停止中です。