8月5日(日)~7日(火)休みます | 株式会社Reborn(リボーン)

8月5日(日)~7日(火)休みます

1年の前半も終わり、受け持つ工事現場もここにきてひと段落しました。長野はここ数日は梅雨らしい天気です。豪雨や竜巻などで被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

さて明日は七夕ですね。そうはいっても私の住むこの辺りでは七夕といえば8/7らしいのですが、なぜなのかはよくわかりません。(誰か教えてください!)

七夕といえば、みなさんも子供のころ、短冊に夢や目標を書いてお願いしましたよね?友達や秘かに想いをよせるカノジョの短冊をちょこっと覗いていたんではないでしょうか。

先日松本で、経営に関する勉強会に参加しました。その場で「目標を紙に書くことの大切さ」を教えてもらいました。仕事上の目標3つ、プライベートでの目標3つ。グループでお互いに発表し合い、自分以外の人からも意見も聞いてみる。どうも七夕それに近い行事とも言えそうです。みなさんも残り半年でもいいし、1年後、3年後・・・目標を短冊に託して、お願いしてみてはいかがでしょうか?

目標や将来のビジョンがない者は経営者といえず、と、そういうことなのでしょうね。目線を広く持つ、とも言えるでしょう。

え?私の目標?そうですねぇ、プライベートの方は、年内までに、という時限設定をして

・年内に家族旅行をあと2回

・毎月1冊読書

・年内2回映画に行く

この3つとしました。個人事業で活動していると、時間が自由になるかと思っていましたが、実際は逆になっちゃてます。決まった休みも取らないし、時間で区切ることもしない。体調が悪くても替わりの人はいないし・・・。独り言も増えましたね・・・。やはり先に休む日を決めたり、かなり具体的な目標というか設定をしないと、難しそうです。



そこであらかじめ告知として8/5~7はお休みをいただきます!家族とも申し合わせ、思い切って福島・いわき市のスパリゾートハワイアンズ&仙台方面へ!もうホテルも予約しちゃいました。ざんまいさせていただきます。いわき市には工事でちょくちょく出向いていましたが、震災後は初めてです。

 

以前OBのKさま邸へメンテナンスに伺った際、釜焼きピザをいただき、その絶大なるうまさにびっくりしたものでした。今回は、そのピザもお目当てですが、その釜のノウハウを盗んで、広く「信州ピザ釜の会」を結成しようと企んでいます。

そして、今もまだ迷っているのですが、津波被害の状況を妻・子供たちと共に目に焼き付け、亡くなった方々に対して手を合わせてこようと思っています。



先日初めて、OB向けのニュースレターも発行しました。ログハウスメンテナンス通信=略してログメン通信です。

私が今こうして仕事を続けていられるのも、OBの方々の支えがあってこそです。メンテナンス事例や失敗談などもどんどん公開して、ガラス張りの会社を目指します。

 



先月はこの本を読みました。仕事に関するものですが、これを月一の読書にカウントしてよいものか?

なんとなく住宅設計が趣味になっているので、まあ、よいでしょう。

 

 



読書とは言えませんが、雑誌リプランも愛読しています。400円台なのに、記事を含め、なかなか充実していると思います。おすすめです。

 

 

 

それと以前にも紹介しましたが、秋に富士山のふもとでキノコ研修会(本格的なキノコ狩り)を行います。こちらも7月から先着10名ですが募集中です。(現在3名予約あり)募集範囲は特に定めていないので、どなたでも参加できますのでお問い合わせくださいませ。



 

 

 


コメントは停止中です。