2階にLDKは本当か? | 株式会社Reborn(リボーン)

2階にLDKは本当か?

IMG_11222階にリビングダイニングをもってくる設計はアリなのか?

ご意見が分かれるところだと思います。
私もたくさん家を設計してきましたが、過去に2階に住宅の主たるLDKを配置した例はあまりありません。

しかし店舗併用住宅や、2世帯住宅では定番。2階は陽当たりも良く眺望もよい、風通しが良い。

いいことづくめですが、いちいち2階に行くのは面倒だという側面も。

 

IMG_1106現在新築工事中のY様邸は、ご覧のように2階に大きな窓を設け、階下にほぼ平らな屋根をもつ駐車スペースを配しました。

敷地が限られており、2台+1台の駐車スペースを確保すると、第1の希望であるデッキ(庭)がとれません。

道路は敷地の一面にしか接道しておらず、駐車場をあきらめるわけにもいきません。

また周囲は住宅が密集しており、裏側(北)には河川堤防が約2mの高さで迫っており、

初めてここを下見に来たときに、「2階にもってゆこう」とプランを決めました。

 

IMG_1127幸いこの提案がYさんに受け入れられ2階LDK&浴室&洗面&トイレの間取りに決まりました。

1階は寝室と子供部屋。トイレは1、2階双方に設けました。

建て方から約1か月。工事は順調で、外部大工工事が終了しました。

 

 

 

IMG_1130この両開き樹脂サッシから、駐車場上の屋根に乗る木製デッキに出るのです。

樹脂サッシはシャノン。この大きさの両開き窓は特注です。

普通は引違い窓にするところですが、

ここはYさん、こだわりました(^_^)/

 

 

DSC_0022外壁は西洋漆喰(ドイツ・プラネットのクイックアンドイージー)。

壁に105㎜の高性能グラスウールを充填し、追加外張りで高性能グラスウールを100㎜つけています。

サッシはあくまで柱に取り付けてあるので、外壁面より引っ込んでいる意匠がかっこよく仕上がります。

 

 

DSC_00022階にはユニットバスが設置されました。

いよいよ仕上げ工事が始まります。

毎日夕方仕事が終わった後に、建築主のYさんが現場にやってきて、少しずつ塗装を自らやってくれています。

建築主と職人が一体となる現場。

 

それは本当の意味で、「家づくりを共に楽しむ」ということに繋がります。

記・塩原

 


コメントは停止中です。