長野市K様邸新築工事~内装左官①~ | 株式会社Reborn(リボーン)

長野市K様邸新築工事~内装左官①~

季節はずれの雪が降ったり、ここ最近では一番風が強かったりと忙しい天候が続いていますね。

 

こんばんは、おおくぼです。

 

さて、新築工事中のK様邸です。

 

大工さんが現場からいなくなり寂しくなって束の間、今度は左官屋さんと毎日顔を合わせています。

 

そんな左官屋さんは、荻原プラスターさんです。仲良しご兄弟でいろいろとご指導いただく優しいおじ様二人組みです。

 

今回の左官材は珪藻土です。

プラネットじゃないの?なんて方もいるかと思いますが、DIYじゃないの?という方もいるかと思いますが、今回は職人さんに工事してもらいます。

 

養生を一通り終えて、いざ!と言うわけにはいきません。

 

IMG_3520まずは下塗りです。「エコクーイン」という珪藻土を使いますが、下塗りが必要になります。この下塗りで仕上がりの良し悪しがでますので、職人さんの腕が大事になってきます。

 

 

 

 

IMG_3556が、私としゃべりながらもさ~さ~とコテが進みます。まあ当たり前と言えば当たり前なのですが、私は入社してDIY左官の物件を担当してきたのでまた職人技に惚れ惚れしてしまいました。

 

 

 

 

 

IMG_3560見事に平です!そして床が綺麗。畳屋さんがクロスと間違えてしまうほどです。(笑)私もDIYをお手伝いしていることもあり、この凄さはやっぱりプロなんだな~と改めて実感です。

 

 

 

 

珪藻土については、また仕上がった段階にでもお勉強がてら書きたいと思います。

 

IMG_3557そういえば、トイレも設置されました。全面ヒノキに囲まれた贅沢なトイレですね~☆

 

 

 

 

おおくぼ


コメントは停止中です。