確定申告 | 株式会社Reborn(リボーン)

確定申告

なかなか毎日ブログが書けなくて申し訳ございません。HPを見に来ていただいて、何も変わっていない日が続いてしまいましたが、そう、あの「確定申告」に手こずっておりました。

決算書を青色・白色、どちらかで出すのか?という問題はいろいろ議論があるようですが、私は迷わず青色を選択しました。税制面でいくつかの優遇措置がありますが、それはさておき「ちゃんと数字を追っかけたいから」がその理由です。

ほとんどの方がそうしているように、私もパソコンで仕訳をしています。最初のころはなんだかよくわからずにけっこうテキトーに入力して、いわば家計簿的に入力していましたが、売掛金や買掛金が増え、短期的・中期的に数字を追いかけなくてはならず、そうなると当然きちんと買ったもの・売ったもの・買いたいもの・売りたいものを、予測も含めて分析する必要があります。

それにしてもあの確定申告会場の混雑には参りました。10代と思われる若いおねーさんやもう立ってるのもつらい80代(?)の方まで、だまーって列をなしている。異様といえば異様ですが、毎年こんな感じなんでしょうね。昨日も行って2時間待ち。今日も1.5時間待ちでした。税務署の職員の方や税理士さんも大勢いて、会場はごった返しています。

みんなそれぞれいろんな商売で、いろんな事情を抱えて、それでも辛抱強く書類を作って、じっと順番を待って・・・。もう少しスマートにならないんでしょうかねぇ。

来年は絶対e-TAXなるネットでの申告にしようと思っています。


コメントは停止中です。