松代・キューワン住宅新築 完成 | 株式会社Reborn(リボーン)

松代・キューワン住宅新築 完成

DSC_8253暮れなずむ2018年、そして平成。

年内最後の引き渡しは、長野市松代町。

工事期間約5か月、ようやく完成の時を迎えました。

建築主のCさんとお出会いは、現在住んでいる借家のインスペクションでした。

 

「この借家を中古住宅として購入すべきかどうか」

「中古住宅として、提示されている金額は妥当か」

「リフォームするとしたら何から手を付ければいいのか」

そんなご相談をいただいたことがきっかけでした。

DSC_8257あいにくその物件は地盤の不同沈下があり、基礎の割れにより床も傾斜していました。

断熱も皆無で冬はとても寒い。屋根、外壁も相当傷んでおり劣化対策もかなりの費用が見込まれました。

ご希望の要件をすべて盛り込んだリフォーム概算費用は2000万円を超えるもので、中古住宅としての販売希望金額を合わせると3000万ちかくに。

Cさんの年齢からすると借り入れは3000万以下にしたいところ。

土地購入+建物新築(キューワン住宅)ができないかを模索する方向になりました。

 

規格PLANそんな時ご提案した35坪定型PLAN。

Q1.0住宅をもっとお求めやすくする一つの方法です。

PLANは変更が出来ません、基本的に。

設計費や現場管理費を抑えることにより、また仕様を固定化することにより達成できるこの金額。

前年完成引き渡しした同PLANの家を訪問し、実際の広さや素材を確認。

あとはこのPLANに見合う土地を探すのみとなりました。

 

IMG_7508そんな折、偶然湧いて出た東側道路の整形地。

土地+建物(税込み2246)+その他諸経費を含んでも3000万を切れそうです^^

工務店支援の地域型住宅グリーン化事業の補助金もナイスタイミングで転がり込んできました。

”あとは決断するのみ!”

あまりにとんとん拍子に事が運び、Cさんはきっと

「こんなにうまい話しがあるはずがない。なにかハメられているのでは?」

といった感情になったんではないでしょうか。

家を建てる行為・条件は千差万別ですが、あまりにうまく事が進むと、かえって決断(ふんぎり)がつかなくなるというもの。わかるな~(‘ω’)

 

DSC_8307親御さんからの反対も若干あったそうですが、

数週間後Cさんは思い切って私にすべてを委ねてくださいました。

地鎮祭を行う頃には、反対していた親御さんも協力的に、工事中もおおいにバックアップしてくださいました。

この2018年12月、Cさんはきっと人生で最も多忙で目まぐるしい日々を過ごしたのではないでしょうか。

やること、やらねばならないこと、がこの1か月間、かなり詰まっていました。

DIYしっくい内装がなかなか進まず、現場で奥さんと冷戦状態に陥ったこともありました。

年内の完成はやっぱり駄目だ、と寂しい口調で相談してくださいました。

 

IMG_9519でもやっぱり年内に完成し、いっこくも早くあの寒い家から脱したい、

寒い家に帰るたびに自分を鼓舞してきたのではないでしょうか。

1階のリビングに設けられた大きな窓からは、こんなにも燦燦と陽が差し込んでいますよ^^

南に面する窓は日射を採り入れる方向でペアガラスですが、ほかの面はお約束通りに全部トリプルガラスですよ。

今日から暖房(パネルヒーター)も運転させましたが、いい感じにあったかくなってきましたよ。

頑張った甲斐があって、ギリギリでしたが、明日お引渡しできそうです(^^♪

 

IMG_9521リビングテレビ台&水平スリットアクセント壁もいい感じになってます^^

子供たちが奇声を上げて飛び乗るのを見越してつっかえ棒も入れておきましたよ♪

思う存分この家に入って喜びを爆発させてほしい。

ここ数か月間というもの、どこにも家族で出かけることが出来ず、子供は子供なりにストレスを感じていたことでしょう。

「もうすぐだから我慢してね」って、夜中に会社から帰って寝顔を覗いたんでしょうね。

とーちゃん、かーちゃん、よくやったぞ!

君たちがこの家に初めて入り、走り回って、フローリングの上で泳ぎまわるのを見て、「こら!」って笑顔で叱られると思うけど、そんな姿をおじさんは期待しています(笑)

 

建築前、同PLANの住宅を快く見せてくださったSさん、そしていつものレギュラー職人のみなさん、このプロジェクトに関係してくださいました関係者のみなさま、

おかげさまでCさんは大喜びです^^

ご協力まことにありがとうございました。

 

そしてこのブログを閲覧いただいているみなさん、一年間誠にありがとうございました。

来年も引き続きたくさんの家づくり情報をお届けしたいと思っておりますので、Rebornのブログをどうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。

来年はもっと情報発信をすべく、今年はほぼ放置していたマイベストプロ信州のコラムへも積極的に投稿してゆきたいと考えております。

年内営業は 28日まで。年明けは1/7より営業いたします。

皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

2018.12.27 Reborn塩原



 

 



 

 

 

 


コメントは停止中です。