千曲市大字中・Q1.0住宅も中盤 | 株式会社Reborn(リボーン)

千曲市大字中・Q1.0住宅も中盤

IMG_8625今度の日曜日は冬至です。

一年で最も夜が長い日ですね^^

長野市の日の出は朝7:00(おおよそ)。日の入りは16:30(おおよそ)

一日の約6割が夜です。

現場では細かい作業が多々ありますが、この日は夕方5時ごろ現場を訪れましたら、ナカソネ大工は2階でフローリングを貼っていました。

西南桜節あり品。

IMG_8628100円ショップで買ったひざアテを見せつけられました。

はい、正直私もほしいです。

 

この2時間前、私は別の家の床下を潜っていました。

お腹が地面で冷やされ、膝を束石に強打し、ちょっとこれはなにか対策しなきゃな、と思ってた矢先でした。

 

 

IMG_86151階ではナカソネ大工ファーザーがナラフローリングを。

フローリングを貼り終えると、「いよいよこの家も完成の日が近いナー」と感じます。

無垢のフローリングは巾が狭く、一般的に9cm。少しずつテトリスしてゆく感じ。

貼っている大工さんは腰痛との闘いです。

 

 

IMG_8647-1ところで断熱バナシを少々。

ここは玄関のタイルが張られる土間床ですが、オレンジ色の〇部分。

分かりますかね?

基礎断熱といいますが、スタイロフォームと呼ばれる水色の断熱ボード。

そして細い黄色い部分(発泡ウレタン)。

ここ実は非常に大事です。

 

IMG_8619もう一つ、コンセント廻りと洗濯機水栓金具廻り。

断熱気密工事業者の信越ビーアイビーさん、

また何やらマニアックなテープを持ってきましたね。

Rissanとかいてあります。早速検索。

 

RissanスイスのSIGAというメーカーのものらしい。

ふにゃふにゃしていて薄い。その割に破けない。

ちょっと調べてみよう。

SIGAのホームページに潜入したら2時間出てこれなかった。

日本はだいぶ遅れちゃってるね。マラソンだと50位くらいか。

3時間かかっちゃってんじゃない!?

2019.12.19 Reborn塩原


コメントは停止中です。