どうしてお二階が寒いの? | 株式会社Reborn(リボーン)

どうしてお二階が寒いの? | 株式会社Reborn(リボーン)

どうしてお二階が寒いの?

中3の娘が修学旅行で京都・奈良へ行ってます。

最近はずいぶん早い時期にいくんですね^^

私たちの時代はたしか6月だったように記憶しています。

もうこうなると卒業旅行的な意味合いよりも、

社会見学のような、、、

遠足のような、、、、

「これが終わったら受験勉強やらなきゃいけないんだかんな」

という大人側の思惑も透けて見えるようで、、、。

まあ、あれはあれで古くから続く日本の伝統行事の一つなのでありますね^^

 

さて今日のブログは1年前に新築入居した方からのメールをご紹介します。

********************************

引越してから1年が経ちました。
かなりの厳寒だった冬も、我が家では寒さを感じる事なく、春を迎える事ができそうです。

この冬、子供と一緒に新築のお友達の家(二軒)に遊びに行ったのですが、2階や廊下がとても寒くて(←お友達の前では言えませんが…)、

帰宅して子供から「◯◯ちゃんたちの家は、新しい家なのにどうしてお二階が寒いの?」と言われました。
新しい家でも暖かい家ばかりではないということがよく分かりました。

さて、本題です。
我が家のエアコンはご存知の通り、階段上に設置してあるのですが、場所的にお手入れがしにくくて、まだフィルター掃除をしたことがありません。
主人は高所恐怖症でお手入れできないし、私も踏み台を使っても身長が全く足りず…。
専門業者に依頼しようかと思ったのですが、高所に設置してある場合には断られる事もあるようです。
塩原さんが設計した際にはどのように掃除をする事を想定していたのでしょうか?
そして我が家と同じような場所にエアコンを設置しているご家庭ではどのように掃除をしているのかご存知でしたら教えてください。

*********************************

暖房方式は定番のパネルヒーターですが、子供の感想というのはけっこう参考になるものでして、

感じたことをストレートに、きっぱりとおっしゃるのです。

この子の質問に対して、みなさんならどう答えますか?

私ならこう答えます。

「う~ん、、、きっとだれも居ないところは暖房しないほうがいいと思ってるんだよ」

 

 

エアコンフィルター掃除アドバイスそして階段の吹抜けに設けられたエアコンのフィルター清掃については画像を添付。

なかなかうまく合成できて、我ながら「これはわかりやすいなぁ」と思う次第です^^

ちょっと危なっかしいかな?

 

 

2018.4.12 Reborn塩原

 

 


コメントは停止中です。